Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

なんとかなったけど面倒だった件

しっかり調べるのが大事

前記事で書いた以下の点を書いていきたいと思う。

  • Bluetoothマウス
  • ドライバインストール
  • XPのマウスがない

 

ご存知の方は当たり前なんだけど、Bluetooth製品はペアリングという作業が必要です。

で、このペアリングという作業、基本的には1対1で使います。

 

新しいPCであるVAIO Zはノートなのでマウスパッドがついてますが、あるなら普通のマウスを使いたいじゃないですか。

VAIO ZにはもともとBluetoothがついているので、前のXPパソコンで使用していたBluetoothマウスとペアリングをすればマウスも無線で接続、Wi-Fiもあるからネットも無線で接続、USBは2ポートしかないけど今のところ使う必要なし!

電源ケーブルだけは有線だけど、それ以外はほぼ全部無線で楽ちんです。

 

なので、嬉々としてBluetoothマウスをペアリング、無事VAIO Zと接続!

 

その後、VAIO ZのWi-Fiドライバを更新したほうがいいとほかの記事で見たことから夜中に探す。で、見つける。ドライバ更新。その時、よく見てなかった。眠かった。

 

まずはWi-Fiドライバの設定を保存し、いったんドライバを削除してから新ドライバをインストールするとのこと。

まずは保存~と眠たい目でやってたら、なんかドライバ削除してた。

全然気づかなかった。

削除。

 

つながらなくなるWi-Fi。そもそもコントロールパネルから無線LANが消える。

あれ?俺なにした?と軽くパニック。

でだ、それなら新しいWi-Fiドライバをインストールすればいいじゃん?

ところがですよ、ドライバ落としてきてないの。

手順通りに進めようとして先に落としてないの。

もうさ、Wi-Fiでつながらないの。落としてこれないの。

 

あーあ、やっちゃった!

 

でも大丈夫!まだ古いXPがあるし!

 

で、XP起動。マウスを動か…せない。

動かない。マウスが。

 

え?

あ、あれ?

 

冷静に考えてさ、結論をだしたの。

1対1でペアリングしたBluetoothマウス、もうXPでは使えなくなってるの。

使おうと思ったらさ、いろいろ設定しなおさなくちゃいけないんだけど、マウスがいるの。

でもマウスがないの。家にほかのマウスが。有線マウスが。

 

そりゃ途方にくれますよね。マウスのないPCでどーしろってんだって。

 

でもさ、しょうがない。ないものはない。ならどうするか?

 

Tabキー使いまくった。SpaceとEnterキーも使いまくった。

Ctrl+CとCtrl+Vも使いまくって、何とか最新Wi-Fiドライバを落として、USBメモリに移して、そんでVAIO Zとつなげて、無事ドライバインストールとあいなりました。

 

もうね、マウスがないPCが辛いったらなかった。あんな経験は2度としたくない。

でもまだ有線PCは買ってきてない。誰かにいったら余ったのもらえそうだし。

 

調べたら最近のBluetoothマウスはいろんな機器とペアリングして、都度切り替えて使えるんだね、そりゃそのほうが便利だからいいよね…。

 

次は何をかきませうか…。