Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

一眼レフカメラで撮る商品撮影に大いに悩んでます

どこまで予算をかけたらよいものか…

知り合いの方が運営しているショップで商品撮影をしているのですが、自分が一眼を持っていることが伝わると商品撮影をしてほしいとの依頼がありました。

軽い気持ちでOKをして実際にいろいろやってみると…難しい。

  • 写真を撮ってみてわかる部屋の暗さ

撮影現場の環境はいわゆる電球色を使った照明がほとんどで、全体的に暖かい色で覆われています。ネットで調べるとまずは白い照明が必要、とのことなので、確認したら入口に白いLED電球が1個あった!まずはそれを使っていろいろチャレンジ!

  • 撮影のために背景紙を買ったりトレーシングペーパーやらケント紙やら購入

なにやら照明は直接当てるのはよくないのでディフューザーとやらがいると。

調べるとトレーシングペーパーで代用できそうなので、ホームセンターで適当な大きさのやっすいコルクボードを購入!必要なのは木の枠なので、コルクボードは切り抜いて別途使いまわした。

で、木の枠にトレーシングペーパーを貼って、簡単自作ディフューザー完成!

レフ版は光を回すのに使う、と。何やら板にケント紙を貼ればいいそうで。

よし!とこちらもホームセンターで糊つきスチレンボードを購入。適当な大きさに切り抜いて、ケント紙を貼って完成!おお、なんか順調だ!

  • 背景紙とやらも必要らしい。安いのを探すぜ!

どうもスーペリア(Superior)というところの製品がいいらしい。こればっかりはいろいろ探すもいいものがこれ以外に見つからず。

サイズはどのくらいがいいのか悩んだ。商品は小物が多く、大きいものでショルダーバッグほど。あれ?意外とでかくね?

それなら…と1.35m×5.5mのものを。汚れたら切れるし、価格も5000円ほど。

これならいいか!と購入。

  • いざ撮影!したものの……なんか暗い?

さて、ディフューザーもレフ版も背景紙も照明もある!これで撮影開始だ!

………あれ?なんか暗い。照明は上から1つ。ところがこれだと背景がグレー。

どんなに頑張ってもグレー。あと商品自体の色も暗い。なんでだ…。

調べてみると圧倒的に明るさが足りていないようだ。ならば照明の追加だ!

  • 撮影用のライト1個4万円とか高くね?よくわかんねーし…

というわけでヨドバシカメラへ。カメラコーナーを抜けて照明を見る。

…なんだかいろいろあるね。店員に話をしてみた。

ホワイトバランス色温度5500Kにして撮影すると青くみえるよ!どうしたら?」

『明るさが足りないね!通常はライト2個、左右から当ててね!(意訳)』

あ、やっぱりライト1個じゃ足りないのね。んじゃあ2個で探そう。

そこそこ大物の商品もあるので比較的明るくて…、お、LEDライトか。いいね!

値段は…4万…いや、これ2個も買えないよ、いくらなんだって。

  • ちょっと前に自作したLEDテープライトで照明自作したらよくね?

ぴこーん!ひらめいた!以前イケアで購入した棚にLEDテープライトはって、いい感じに明るかったからあれを再現すればいいんじゃね?よっしゃ!自作だ!

てなことで何度かお世話になった秋葉原の「アキバLEDピカリ館」へ。

www.akiba-led.jp

 

以前購入したLEDテープライトが明るいし、商品説明にも写真撮影に向いてる感じのことが書いてあるし、これでいい!

 

www.akiba-led.jp

てことで1m×2個購入。自作ライト作成しました!

以降は次回で!