Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

SONY SBH80 つかってみてからの感想

さて、そんなこんなで約一ヶ月ほどかな?

実際に使用してみた感想を。
 
 
まずは接続する機器を。
 
  1. WalkmanNW-S786
  2. Xperia Z3
  3. VAIO Z

 

Walkmanについては設定で音質か接続どちらを優先するか選べました。

どっちも使ってみましたが、音質重視は多少音質はよくなるものの、接続重視よりつながらない、ってわけでもなさそうです。

なので音質重視で使用しています。

実際に人が多いところになる(駅とか)とだいぶぶつぶつ切れます。

なので、切れるのが嫌な人はそもそも無線にしないほうがいいかと。

 

続いてXperia Z3との接続ですが、あっという間に終わりました。

本体のBluetoothをONにして、ペアリングしたら終わり。

便利な点は残りの電池残量が見れること。

Walkmanと同時使用ができること。

ただ、どうも同時使用するとWalkmanXperia Z3どちらを優先して接続するかは選べないようなので、再生ボタンを押すとサンプルの曲しか入っていないXperia Z3から音楽が再生される場合があります。

ちなみに、WalkmanXperia Z3を同時接続した状態で、Walkman側で音楽を聴いているときにLINE電話がかかってくると、曲が停止され電話の受け答えが可能でした。

その後、通話が終了すると再度音楽の再生が始まるので、すごい!と思った。

 

最後にVAIO Zとの接続ですが、これがなぜか安定しません。

 

通常通り、SBH80でWalkmanと接続しながらVAIO Zと接続しようとすると、接続されません。

なんでだろうと思ってBluetoothの設定画面に入ろうとしますが、フリーズ。

PC全体ではなく、Bluetooth設定画面のみがフリーズするという何とも言えない状況に。

仕方なく、PC再起動やらBluetoothをOFFにするなどいろいろしますが、なかなかうまくいきませんでした。

 

どうも、ほかの機器と接続しているとPCとの接続はうまくいかないようで…。

今は基本的にPCと接続するときはほかの機器との接続をすべてOFFにしています。

それさえすれば快適に使えています。

 

電池の持ちですが、おおよそ7時間前後で切れるようです。

通勤時に1時間程度音楽を聴くとして、大体3日で充電が必要になる感じ。

電池がなくなるときはプププと音が鳴ります。

すごい電池が持つわけではありませんが、まあ妥当な感じではないでしょうか。

 

最後に、これだけは構造上どうしようもないのですが、音楽を聴いて移動している場合など、後ろにずれてちょっと耳が引っ張られる感じになります。

それを元に戻すのがちょっと面倒な感じで。

もうちょっと本体が滑りにくい素材だといいのかな?といった感じでした。