Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

2018年 新型 iPad pro 12.6インチ cellularモデルを購入しました

iphone4以来のios端末です。

 

開封の儀は他の方が多数やってますので、別途探して参照してください。

 

こちらでは実際に使ってみた感想を自分なりに記載します。

 

購入したモデル

 

ipad pro 12.6インチ 256GB cellularモデル

 

Smart Keyboard Folio

 

apple pencil

 

USB-C to SD Card Reader


f:id:tomo0198:20181129125739j:image

SDカードリーダーはあまりいないと思いますが、その他構成で購入した人、結構多いんじゃないでしょうか。

 

まずはiPadから。

 

そもそもは以前購入した VAIO Z から時間も経過しており、いまだに問題なく現役で動いていますが、新型iPadの形が自分の好みにドンピシャでハマり、かつ海外旅行する際に別途simを用意しなくていいという点でiPadを検討していました。

新型が発表されて調べてみたところ、11インチと12.6インチ、実際に見てみないとなんともいえないなー、Apple simはー…ん?Apple simじゃないの?esim?ってなに?

ってところから、実物を見て大きさは判断、esimはなんかApple simよりいろいろできそう、ってことで、まあ購入してみますかってことになりました。

 

で、発売日当日に実物を確認したところ、やっぱり画面は大きいほうがいいよね、ってなりましたので、12.6インチ cellularモデルの購入となりました。

 

購入してわかったこと

 

Face idでのログインが楽。明るいところなら間違いなく。暗くてもきちんと顔をカメラに向けて、画面の光を浴びれば問題なく開きます。

指紋が読み取れない!っていうことがないので、カメラの範囲外にいない、カメラを手で覆ってない限りは、一発でロックが解除されるので、相当便利です。縦でも横でも可能なので、本当に楽。

 

画面の大きさも何かの作業をするのにちょうどいいです。ただこれで仕事がバリバリできるかってのは、その人の環境次第。

Excelなどのソフトを使うとなると、別途契約が必要だったり、Excel onlineでは物足りなかったりと。

まあここはお金を使えばカバーできますけどね。

 

一度写真の取り込みをSDカード経由で行いましたが、時間もかからず簡単に行えました。

画像はまあ当然綺麗で、LightroomでRAWから現像する場合など、おそらくVAIO Zよりも処理速度は早いです。

写真の切り替えなどはストレスなく、するすると動きます。

 

別途Gopro hero 7 blackも購入したのですが、動画の編集は容易で、これは完全にVAIO Zより上でした。

VAIO Zでは一部の動画が読み込めなかったり、編集に時間がかかります。

動画の設定にもよりますが、これからGoproを購入する方は編集のためだけにiPadを購入してもいいんじゃないでしょうか。

 

アメリカで実際に使用する際のesimなどの記事は別途記載します。

 

 Smart Keyboard Folioについて

 

日本語キーボードを購入しました。タイピングのしやすさはなかなかで、普段メカニカルキーボードでかちゃかちゃ音をたてながら入力をしている自分でも打ちやすいと思います。

windowsといろいろな操作は違いますが、これは慣れの部分が大きいので、そこまで問題ではありません。

カバーとしても優秀で、マグネットでつきますが結構力を加えないと外れないです。

カバーにもなるしキーボードにもなる、とてもいいです。外出先で文章を書く人などは必須だと思います。

ただし、唯一の難点として、本体とドッキングしているときはだいぶ重いです。

 

Apple pencilについて

 

これは使うかどうかわかりませんでしたが、とりあえず購入しました。

以前のものよりもはるかに使いやすいと思います。

マグネットでカチッとついて、充電もペアリングもできます。

ホームページの移動や、ページを開く際も指よりも正確にタップができます。

気になる書き味ですが、個人的には紙に書くよりもいいです。

保護シートは貼っていません。そのためかするする滑り、実際に急なメモを取る時などには大変重宝しました。

買わないと損、ではありませんが、どうせなら買った方がいいです。あとあとラクです。

 

総評

 

各所でかなり高評価されていますが、まさしくそのとおりでとてもいい端末だと思います。

現在アメリカにたいざいしていますが、esimでの契約も事前に調べた情報で問題なく対応できました。

こちらは別途記事にします。

 

おススメしたい人

 

新規でパソコンを購入している人

Goproでの動画編集が既存のパソコンだと時間がかかる人

海外によく行くし、ブログなどの更新も頻繁に行いたい人