Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

VAIO ZでAdobe Lightroomはどうなのか

使いこなせる気が…遠い…

 

さて、実際にいろいろAdobe Lightroomを体験版でいじっておりますが。

おりますが!使えるようになるまでにこれは時間がかかる!

手元になにもない、Webの情報だけではほぼ無理でしょこれ…。

さすがにお手本なり教科書がないと厳しいので書籍は購入しました。

 

ほかの書籍のレビューを見ましたがなんとなくこれがよいかなと。 

 

まずは最初から。ふむふむ。手持ちのRAW画像をいろいろいじってみる。

ちょっと斜めに写した建物の写真を使ってみたが、何ともすごい。

何がすごいって建物がまっすぐになった。

写した瞬間は気づかなかった右下がり、編集でまっすぐに。すごい!

 

数時間かけて1枚の写真をいろいろいじってみた。

それでもまだ教科書の半分も進んでない…。

 

とりあえずいろいろいじってるとその瞬間に画像が反映される。

何個かいじるとCPU処理が熱くなってファンが回る。ちょっと音がする。

排熱されるので排気口部分がかなりあたたかい。

ただすぐにおさまって、静かになる。

今のところ、ファンが回るタイミングは現像時点ではそこまで動かず。

動いてもせいぜい5秒くらい?で終わります。

 

ただし、あくまでちょっといじっただけの話。

そこまで本格的にはAdobe Lightroomを動かせないので、本格的にやってる人だとたぶんもっといろいろ動くと思います。

少なくとも初心者がちまちまやる分には問題ないかと。

 

近いうちに実際の写真とともにお伝え…したい。

 

さて、ではその他の動作はどうだろう、と自分はいろいろ調べてみたが人のブログにはあまり載ってないので書いてみる。

  • 動画再生は?

ニコニコ動画は一部動画で不思議なコマ落ちのような、残像のようなものが出る。

You Tubeはほぼ問題なし。高画質動画でも再生自体は問題なかった。

いずれも、高画質の場合はCPUファンが激しく動きます。

  • Web閲覧は?

問題なし。CPUファンも動かず。すごい静か。

ただしPC底面はそこそこ熱くなりますので膝の上においての運用は男性は要注意。

  • Wi-Fiのドライバは更新したほうがよい?

はいここ。自分のばかのせいでここで大変戸惑いました。

詳しくは次の記事でお伝えします。失敗した点は以下の通り。

  • Bluetoothマウス
  • ドライバインストール
  • XPのマウスがない

これだけ見てもなんですが、とりあえず自分は大変な思いをしました。

今日はここまで。