Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

esim搭載 新型iPad proをアメリカで使ってみた

iPad Pro購入で一番気になっていたesimですが、結論から言えば以前のApple simと同様、T-Mobileと格安で契約することができました。

金額は5GBで10ドル、有効期限は5ヶ月となっています。

 

f:id:tomo0198:20181204233804j:image

 

以前のiPad proではapple simが内蔵されており、T-Mobileにて格安で契約できる、という情報は伝わっていました。

しかし2018年新型iPad Proでは、そもそも発表されてからあまりsimの話題に触れられず、記事になるのはベゼルの狭さやApple pencilのことばかり。

 

今回のiPad Pro購入の契機にもなった、アメリカ旅行でsimを購入しなくて使える!といったことが、果たしてesimでできるのか、Apple simとどう違うのか、といったところが事前情報であまり確認できませんでした。

 

esimについて調べたところ、一部スマホiPhoneに搭載されていて、アメリカでは結構キャリアが対応している、日本はとりあえずauSoftBankが使えるようになるよ、といったことまでがわかりました。

 

そのため、実際にアメリカまでiPad Proを持って行くまで、どういった契約になるのかは未知数でした。

iPad Pro購入の際に店員さんに確認するもやはり各キャリアの細かい契約までは知らず。

 

とりあえずアメリカに行けばなんとかなるだろう、といった感じで、実際に現地に着いてから契約を行ってみました。

 

とりあえず契約しようとしてみる

 

まずはアメリカ到着後、お迎えの人にアテンドされて車の中へ。

iPad ProはWi-fiのみがONになっており、モバイルデータ通信はオフのまま。

そもそもどういった風な操作が必要か、については日本である程度学習していたので、設定画面からモバイルデータ通信の画面へ。

新規プランの追加を押すと、さまざまなキャリアが表示されました。

 

ちょっと記憶があやふやですが、この後実際の契約に際しネットワーク経由での通信が必要になるようで、途中からお迎えの人にテザリングしてもらって契約を済ませました。

 

各キャリアの料金を確認するも、だいたい5GBで50ドルが妥当なところ。

しかしT-Mobileを確認すると、5GB10ドルが表示されています。

これ幸いとそのまま契約に至りました。

Apple simでの利用方法とほぼ変わらない内容でしたが、念のため実際に契約した際のスクリーンショットを貼ります。

一部個人の情報が含まれますので、マスクしてあります。

 

最初の画像から次に遷移した画面が↓です。

f:id:tomo0198:20181205000106j:image

 

次の画面

f:id:tomo0198:20181205000420j:image

 

料金プランを選択しろ、とでているので、
f:id:tomo0198:20181205000403j:image

 

5GB10ドルを選択します。
f:id:tomo0198:20181205000429j:image

 

T-Moblieのアカウントがあれば、以下の画面でIDとパスワードを。

自分はアカウントを持っていなかったので、画面下のちっちゃく書いてある文字を読み、Sign upを行いました。
f:id:tomo0198:20181205000417j:image

 

名前や住所など。滞在先の住所でいいと思います。

電話番号を入力する欄がありますが、記載しなくても大丈夫でした。

f:id:tomo0198:20181205000406j:image

 

パスワードの設定です。忘れる可能性があるのでメモしときましょう。
f:id:tomo0198:20181205000413j:image

 

いわゆる秘密の質問ってやつです。日本語ならいいんだけど英語なのでちょっと大変でした。
f:id:tomo0198:20181205000410j:image

 

どこかのタイミングでクレジットカードの入力があります。写真忘れました。

 

IDが出来上がると、最終確認の画面が表示されます。
f:id:tomo0198:20181205000433j:image

プランなどに問題がなければ、最後のチェックボックスにチェックを入れて赤いボタンをプッシュ!
f:id:tomo0198:20181205000425j:image

はれて契約完了となりました。
f:id:tomo0198:20181205000348j:image

f:id:tomo0198:20181205000359j:image

 

その後はすぐにiPad Proでの通信は可能になりました。

手持ちのXperiaiPad Proでテザリングしようとしたのですが、ちょっとの間テザリングが出来ず。

10分間くらいは不穏なメッセージがでてどうなることかと思いましたが、その後は無事テザリングも可能になりました。

 

ロサンゼルスに滞在していましたが、ビルの奥深くなどの特定の箇所以外はごく普通に通信可能でした。

グリフィス天文台は電波がなくて通信ができなかったです。ご参考まで。

 

なお、iPad Proのテザリングですが、スリープに入ると切れます。

そのため、以下の手順で常に通信できるようにしておきました。

 

BluetoothXperiaiPad Proを繋ぐ→Wi-fiXperiaからiPad Proへ繋ぐ

 Wi-fiXperiaからiPad Proへ繋ぐ→BluetoothXperiaiPad Proを繋ぐ

 ※2019/3/26修正

 

Bluetoothだけでも、Wi-fiだけでも通信はダメでしたので、ダブルでやりました。

ただし正式な方法かは不明です。

実際、上記方法だとBluetoothでの接続は切れてるように見えました。

実際、上記方法だとWi-fiでの接続は切れてるように見えました。

  ※2019/3/26修正

 

通信速度はわかりませんが、外出先でYou Tubeを見ても特に途切れることなく動画は再生されました。

よっぽどのことがないかぎり問題は無いと思います。

 

iPad Pro単体でキャリアと契約し通信が可能、テザリングもOKってのはとてもいいと思います。キャリアによるとは思いますが。

難点は本体が大きいことでしょうか。

結局アメリカ旅行中は常にiPad Proと一緒。外出先に常に持ち歩かないといけなかったので、少しでも荷物を減らしたい人には素直にポケットwi-fiをお勧めします。