Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

Gopro HERO7 black をアメリカで購入しました

2018年11月にアメリカ旅行をしたのですが、その際にGopro HERO7 black を購入しています。

 

紆余曲折ありましたが、値段は安かったものの一部失敗したこともありますので、ご参考までに。

 

Gopro HERO7 black を公式サイトから購入するまで

 

Gopro HERO7 black を購入するにあたり、アメリカで買う場合はどのやり方が一番お得か、を調べました。

 

1.家電量販店で買う

2.amazonで通販

3.公式サイトで通販

 

まず、「1.家電量販店で買う」ってのが難しかったです。

そもそも、アメリカ滞在先のカリフォルニア州には日本にあるような大型家電量販店は確認する限りでは見当たりませんでした。

Bestbuyという量販店はあるのですが、店舗はそれほど大きくなく、品ぞろえも正直よくありません。

一応、Gopro自体の取り扱いはあるのですが、割引などもなくとりあえず展示してあるだけ。展示があるだけまし、といった感じでした。

 

「2.amazonで通販」も確認したのですが、定価での販売となり、お得感は無し。

アクセサリーパーツセットも確認しましたが、安価な商品は多いものの、正直あまりひかれるものはありませんでした。

 

「3.公式サイトで通販」は当初、一番高い買い方だと思っていたのですが、いろいろ調べるとお得感がかなりありました。

 

まずはSDカードがもらえるところ。しかも64GB!

Amazonで買っても3000円以上はします。

次にアクセサリーも割引になるところ!当時は確か20%オフです!

一応、Gopro PLUSという月額課金のサービスへ加入しないといけないのですが、最初の1か月間は無料なので、入って損はないです。 

 

というわけで、公式サイトからの購入と相成りました。

 

公式サイトで購入しようとしたけど…

 

せっかくなので旅行初日からGoproを使いたいと思い、滞在先へは事前に届くように準備をしました。

滞在先のご家庭に連絡を取り、事前に届く旨を伝え、公式サイトから購入手続きを進めます。

日本から公式サイトにアクセスした場合、日本語での案内になりますが、今回は配送先がアメリカになるので、言語設定の部分をアメリカ(英語)へ変更した上で手続きを行いました。

 

当時、公式サイトから購入するとメモリーカードが付きます!ってことで、実際にGoproをカートへ追加すると自動的にメモリーカードも追加されました。

 また、Gopro PLUSに加入しアクセサリーもカートへ追加、ちゃんと割引されました。

 

その後、個人情報と配送先の情報、決済情報の入力画面へと進みます。

居住地は日本、配送先はアメリカ、決済はカードで!って感じで入力。

全部の入力が終わりいざ購入!購入後はGoproアカウント作成時のメールアドレス宛に買い物が完了したこと、配送状況はここから確認できますよ的なことが書いてあるメールが届きました。

 

さあ後は届くだけ!…と思ったのですが、滞在先からは到着の連絡がこず。

配送状況を確認しても何も進展がなく。

 

…おかしい。goproからは特にキャンセルとかのメールもない。

 

まあいいやと、カード会社にgoproから請求が来ていないことを確認してから再度購入手続きを実施して、再びメールが届きました。

 

…数日経ってもやっぱり配送状況が変わらない。何が原因なんだろうか。

 

現地の人と相談して、ダメな原因は以下だろうとの結論に至りました。

・日本で発行したカードを使用していたから

・購入者と配送先の住所や名前が違うから

おそらくはこんな感じだろうと。

 

結局、現地の人に代理で購入してもらいました。

 

公式サイトから購入したものは以下の通り。

 

gopro HERO7 black

microSDメモリーカード(無料でついてきた)

デュアルバッテリー充電器 + バッテリー

 

詳細な金額は忘れましたが、日本のGopro本体代だけでアメリカだとデュアルバッテリー充電器+バッテリーがついてくる、と言った感じです。

 

労力に対しての対価としては少し物足りない気もしますが、まあこんな感じの購入方法もあるよってことで。

 

購入後は、Gopro PLUSの解約を忘れずに。月5ドルとはいえ忘れてると結構な金額になりますので。

 

ちなみに、今現在は公式サイトから言語設定をアメリカ(英語)にした場合、居住地はアメリカ国内しか選べません。

なので、そもそもアメリカ在住の人に頼んだ方が手っ取り早いです。

滞在先がホテルの場合でもいけるかもしれません。

 

さらに言うと、アメリカの配送状況は日本と違いよくありません。

日本の場合は呼び鈴ならしてもらって受け取りですが、アメリカの場合はいきなりドアの前に置かれます。

在宅してるかどうかは全く関係ありません。

なので、配達で荷物を受け取る際は十分に気をつける必要があります。置き引きされますので。

また違う住所への配送などもあるそうです。

 

アメリカで購入する際は配送方法などに気をつけて!