Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

VAIO Z 電源が入らなくなる

原因不明で電源が入らなくなった

 

先日、数日前から充電もせずに放っておいたVAIO Zを普段のPCデスクではなくリビングで使用するため、何気なく移動させてソファに着席。

で、いつものように電源ボタンを押すと、一瞬VAIOの起動画面が表示されるもその後画面が真っ暗のまま。

 

あれ?おかしいぞ…。

 

充電がないのかと思ったが、基本的に使わない状態であれば1週間くらい電源ケーブルをつなげてなくても余裕で電池は持つ。これは経験上問題ない。

 

で、念のため電源ケーブルをつなげてしばらく放置。

 

一応電源ケーブルの差込口を見るとLEDがオレンジで点灯している。どうも充電はされている模様。

 

何度か電源ボタンを押すも反応なし。

 

あれ?壊れた?

 

接触でも悪いのかと思い画面のロックを外してタブレットモードとかにするも状況は変わらず。

何が原因かもわからず、10分ほど格闘。

 

その後、スマホで検索。

 

バッテリーオフボタンを押すと直るらしい。

ほうほう、それは知らなかった。

 

で、バッテリーオフボタンはモデルによりさまざまな場所にある模様。

てか、自分のVAIO Zの型番なんか覚えてない…。

 

いろいろ調べた結果、本体底面の左上にあるらしい。

qa.support.sony.jp

 

上のページで近い形状のものを探してたらそんなことが書いてありました。

 

で、とりあえずペンなり先が細いもので押し込めばいいらしいのですが…。

まずはシャーペンをノックしない状態で試してみる。

 

…なんとなーく押せた感じはするけどなんとなーく。

まあ時間をおいて何度か電源ボタンを押すも電源は入らず。

 

千枚通しみたいので押してみる。

…よく見ると、バッテリーオフボタンの入り口は小さく、しかもどうやら奥に深い模様。

実際、シャーペンでも千枚通しでもバッテリーオフボタンの入り口で引っかかっているようだった。

 

検索するとつまようじなどで~…と書いてあるが、正直つまようじでは奥まで届かない。

いろいろ探し回った結果、針の逆側で押してみると、カチッとした感触が。

明らかに過去とは違う感触があった。

 

その後、電源を入れると無事に!起動した!

 

最初Windows10にかえたからダメなのかと思ったけど、そうではなかったので一安心。

危うく修理に出すところでした。

 

ちなみに、バッテリーオフボタンは4~5秒押す必要があるとのことです。

押した後はごく快適に起動して利用できています。

 

~~追記~~

電源が入らない状態になるには、頻繁にバッテリー駆動→電源駆動としていると発生する可能性が高い気がします。

 

最近は電源駆動ばかりなので、年単位で症状は出ていません。

 

なおバッテリーオフボタンですが、さすがに針は危ないので、今は書類を止めるクリップをまげて使用しています。

 

f:id:tomo0198:20170823162755j:plain

 

ちなみにこの曲げたクリップ、スマホなどのSIMカードスロットを開く際にも使えます。

人から言われて半信半疑でしたが、実際にiphoneで使った所問題なく使えます。

 

まあXperiaの場合、クリップを使わなくてもSIMカードスロットは開くんですけどね。

検証のために手持ちのXperiaSIMカードスロットを開いたら再起動しましたけどね。