Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

VAIO Z 購入

支払回数よりも支払開始年月に注意

 

さて、購入にあたり困るのがなんといっても支払です。

 

そりゃあ最上位で購入したい気持ちはとても多いですが、さすがに支払が30万円とかは無理なので。

 

で、どれくらいのスペックがいいのか前回の希望点を見直し。

  • デスクトップは場所をとる、だからノート(第一希望)
  • ウルトラブックって軽いよね
  • SSDは起動が早い!
  • 電池の持ちもそうだけど、デスクトップに負けないスペックのPCがいい
  • 一眼で撮った写真、何やらRAW現像するといいって聞いた
  • Macは除外、使ったことないし、周りにもいないし

ここで一番悩んだのは、「RAW現像」にあたる部分。

どのソフトを使ったらいいのかは多少検索するとほぼ「Adobe Lightroom」がいいだろうとの予想ができた。

じゃあそのAdobe Lightroom」はどのくらいのスペックなら問題なく動いてくれるのだろうかと。

 

パソコンスペックの話になると具体的にはどんな感じがいいのかが、はっきりとした意見は出てこない。

サイトによって書いてあることがさまざまで、特にメモリ部分は意見が分かれる。

やれ8GBがいい、いや多いほうがいいから16GBだのと。

 

で、いろいろ探した結果どうも自分の使い方であれば8GBで十分ではないかと。

そりゃばりばりRAW現像するなら足りないかもしれないけど、まだ始めたばっかり、正直ソフトの使い方もそこまでわからないのなら、時間に追われることはないので8GBでいいかな?と思った次第です。

 

ハードディスクは128GBでは足りない感じしかしないので256GBで。ただし別途何かしらの外部記憶媒体が必要なことは感じています。

 

CPUは値段的に許容範囲なCorei-7で。RAW現像にはマシンパワーが必須のようだったので。

そのたもろもろ含めて、さー見積もりは?

 

手数料込、15回払いで¥250000をちょっと切る形でした。

 

ボーナス併用で手数料は1600円くらい。これなら買える!とローンを組みました。

ちなみに、ローンを組む際は支払開始日を最短にしないと手数料が5000円近くかかります。ためしにやってみたらなかなかの金額になったのでご注意を。

 

以前からそうですが、VAIOはなんでかローンの手数料その他が安いです。

ローンの審査もタイミングよく携帯に連絡があり、即日配送日が確定!

約1週間後のお届けとなりました。

 

配送までの間、外部記憶媒体を外付けHDDかNASかで悩み、Adobe Lightroom」を購入するか毎月払いにするか悩み、今か今かと到着をまって、いよいよ配達されました!

 

次回は配送後~セットアップまで、をお送りできれば。