Electric appliances

調べたこと、感じたことを淡々と。基本は自分で使う電化製品についていろいろ。

VAIO Z 購入記録 の前に

Core 2 Duo , Windows XP 環境で5年以上経過

(昔話はじまり)

初めて自分で購入したPCはSONYVAIOWindows98だった。

CD-ROMドライブがついてて、フロッピーディスクドライブは外付けだった。

使わなかったけど。

実家の回線をISDNにして、TAもヨドバシに買いに行って、ダイアルアップで1日1時間ネットをしてた。

てれほーだいもあったけど、夜中まで起きてられなかったから契約しなかった。

友達はUO(ウルティマオンライン)にはまってたな~。

 

2台目はDELLのデスクトップでXPだった。無駄に5.1chスピーカーつけてた。

BTOを初めて体験。納得のいく構成だった。

ネット回線をADSLにして、NTT局から家まで2㎞以内か確認して、ネットの速度に感動した。

 

3台目は初めての自作。価格.comでほぼ売れてる間違いない、ってパーツを集めてソフマップで購入した。そのころから何を買うにもまずは価格.comを見てた。

でかいATX対応のPCケースを買って、25インチのSUMSUNGのモニターを繋げた。

自作を意識して勉強して、パーツの選定から購入、組立からXPのインストールと、全部で軽く1か月はかかってたと思う。

今なら言える、自作自体は無駄な作業ではないけど時間はだいぶ無駄にしたな~と。

(昔話終わり)

 

自作PCであるWindows XPMicrosoftからサポート外になるといわれ、何度か危機は脱したものの、さすがにいろいろ厳しくなってきた。

 

今回のPC購入にあたり考えた点は以下の通り。

  • デスクトップは場所をとる、だからノート(第一希望)
  • ウルトラブックって軽いよね
  • SSDは起動が早い!
  • 電池の持ちもそうだけど、デスクトップに負けないスペックのPCがいい
  • 一眼で撮った写真、何やらRAW現像するといいって聞いた
  • Macは除外、使ったことないし、周りにもいないし

とりあえず時間はあった。すぐにPCが使えなくなるわけじゃなかったし。

上記の情報をもとにいろいろ調べていた時に、VAIOSONYから売却された。

で、出てきたVAIO Proがいいなーって思ってた。

そのうち、VAIO Pro 13inchが販売停止、何事か!って思ってた。

そしたらVAIO Zが発表されててさ。スペック見たらとってもいいじゃん?

でも高いじゃん?ほしいじゃん?ローンとか見積もりだすじゃん?

なんとか払える算段が付いたので購入にいたる、と。

 

次回は購入から配送されるまでなど。

VAIO Zの購入を検討している人の背中を押せればいいな。